Amazonレビューが酷すぎる

皆さんはAmazon使ってますか?
そしてAmazonのレビューって、していますか?

私は、レビュー数が少ないものを購入して最初にレビューする人になることが多いです。

だって、そのほうが楽しいですし、悪いものであったら皆さんにお知らせすることで役に立てますからね。

 

良心的な気持ちでレビューを書く人もいれば、クレームの意味も込めてレビューを書く人もいると思います。

ですが、そのレビューが的外れであったら、あなたは役に立てていないのではないですか?

むしろ、それがみんなにとって迷惑であるものかもしれません。

 

今回は、よくありがちなミスを(スクリーンショット付きで)ご紹介しますね。

これは私からの訴えです。

f:id:kunrklespas:20180529033309p:plain

唯一のレビュア

1. 配送に対するクレーム

これには2種類あります。

  • 発送までにかかる時間が長い
  • 発送されてから配達されるまでが長い

この2つは実は原因が異なります。
鋭い人ならわかっているのでは?

1-1.発送までにかかる時間が長い

これが悪いのって、商品じゃないんですよ。
出品者・発送者が悪いんです。

意味わかりますか?

商品のレビュー欄に発送者のレビューを書くなって言いたいんです。

でも梱包が悪かったら、梱包するのは発送者なのでそれは書いていいです。

f:id:kunrklespas:20180529034707p:plain

発送時のレビューはここへ書く

 


1-2.発送されてから到着するまでの時間が長い

これこそAmazonのレビューとはお門違い。

だってそれ配送業者のせいじゃん。

出品者が発送完了していて、購入者に到着していない商品には、販売元のAmazonも出品者も購入者も関係ないんですよ。

クレームがあれば配送業者にでも連絡してください。

2.もはや使ってすらいない

f:id:kunrklespas:20180529040322p:plain

お前は商品の何を知っているんだ

商品を使わずしてレビューを書く輩がいます。
下手すると開封してない人もいます。

あなた達は「その商品の」何を評価してるんですか?

そして全体の評価に影響することを自覚してますか?

☆1で「あとで書きます」とかだともう、商品がかわいそうですよね。

最後に

いかがでしたでしょうか?

どれだけ粗悪品を掴まされても、こんなレビューは書かないようにしましょう。

そして、商品のレビュー欄には「商品の評価」を書きましょう。
また、そのレビューによって商品の販売に影響することも自覚し、内容にはしっかりと責任を持ちましょう。

また、やばいの見かけたら追記させていただきますね。

f:id:kunrklespas:20180529042331p:plain

報告するのも優良レビュアの仕事