ARKのワールドがまだ読み込めない話!2

前回の記事

hiragisota.hatenablog.com

 これでもまだ治らない。
というか今回の悪い点はセーブデータじゃなくてメモリだったんです。

グラフィック設定を見直す

20190612171241

 まぁとりあえず見てくださいよ。
グラフィック低設定のプリセットよりも低くしてありますひどいでしょ?

これで動かないんだから困ったもんだよ。

低設定の起動オプションを使用する

起動オプションってARKを起動する前にいくつか選べるんですが、そこには2つ使えそうなものがありました。使えなかったけど。

20190612172243

Extreme Low Memory

こいつが本来メモリをたくさん食わないようにしてくれる設定のはずなんです。
でもこいつで起動すると、どうなるかというと・・・

20190612171920

どう見ても食い過ぎだろ!!!
コミット済みの部分、使い切ってオーバーフローしてんじゃねえか!!!

でも普段これで遊べていたのに急に遊べなくなったのはどういうことなんですかね?

DirectX 10, Low-end Graphics

こいつはグラフィックの方の設定なのでもはや関係ないんですが、一応起動してみました。
だめでしたけどね。(結果同じ)

足りないのはVramじゃなくて、RAMなんですよ。

Steamにある高度な起動オプションを使用する

20190612172849

  • -USEALLAVAILABLECORES:使える(暇してる)コアをすべて使用する。 
    (現代でも未だにオプションとして指示しなきゃいけないのかこれ・・・)
  • -d3d10:3DをDirectX10で起動しろ。
    起動オプションのDirectX 10, Low-end Graphicsと多分同じことする。
  • -low memory:メモリ消費を抑えろ。
    こいつが多分過去に消え去った伝説の起動オプション「Low Memory 4GB」の代わりになると思うんですよ。いつの間に消えたの。
  • -sm4:???
    誰もこのオプション詳しく解説してないですね。
    でもグラフィック系の設定だと聞いたので今回は使用しなかったです。
    4って書いてあるからこいつがLow Memory 4GBなのかな・・・。

対策

Windowsだけで普段8~9GBメモリを食うわけですよ。
それがオーバーフロウするにはゲームは何GB食えばいいですか?
(パソコンは16GB機)

そうですね、8GBですね。食い過ぎだろ。

メモリを増設する

まぁ最も考えやすい手ですよね。
(執筆当時)メモリ安いので32GB機にしてもいいかな・・・。

SSDをメモリとして認識させて仮想的に増設する

そんなような機能をAMDが出していた気がするんですよね。
探してみたんですがすぐには見当たらなくて・・・。

でもそれを使って仮想的にメモリを増やしたら、動いてくれるんじゃないかって思ってます。
このあと試したらまた記事にしますね。