Python の pip コマンドが動かない人へ (Windows)

( 最後に愚痴付き )
最近Pythonに手を付け始めました。
そしてテストプログラムの挙動を友達に共有したかったのですが、せかっくなのでリリースコンパイル(Release Compile)、つまりexe化をしたかったわけです。
Visual Studio + Cで編集すると、リリースなんてボタン1個なのですが、Pythonはそうもいかないようです。

そのためにpipコマンドというのを使うのですが、それがどこのサイトも動かない。

結局答えを直感で探し出しました。

結局インストールできたコマンドは...

f:id:kunrklespas:20180830103616p:plain

pipコマンドで苦闘したプロンプト
py -m pip + [ pipにさせる処理コマンド ]
py -m pip install pyinstaller

環境

-mがなくなると処理できなくなるのが謎です。これ重要みたいです。

ここから愚痴

他のサイトの妨害になっちゃうので控えますが、どこのサイトも嘘ばっかり!

なんていうのは冗談で、多分Pythonってバージョン上がるのが早すぎる上に仕様変更しまくってるんですよね。
Python 3がリリースされた瞬間の衝撃を知っている人は頷いてくれると思います。

その影響からか、どこのサイトのpipコマンドも動かないがためにリリースコンパイルができなかったわけです。

 

それと、ただの備忘録ならいいのですが、「教えようとしてるサイト」ってどこもハードル高すぎません?

「pipコマンドでまずはpyinstallerをインストール!コマンドはこれです!」

いや、pipコマンドってなんだよ。そこからだろ。
そのページ内で説明しなくてもいいから、それがわかるサイトを別にリンクとして貼っておいてほしいわけです。

マジで全部1から書いておいてほしいものです。知ってたらこっちが読み飛ばしますから
基礎だから、って言うならその基礎を教える場所を教えてくださいって先輩方。